ブックメーカーの勝敗予想と資金

様々なスポーツに賭けることができるブックメーカーでは、どのようにして勝敗予想をするかがポイントになります。基本的にオッズが低いほどに試合に勝率する確率は高いことを意味します。例えば勝率が3割の選手ならば、オッズが3.4倍以上となると期待値は1を越えます。つまり何度も賭けることで資金が増えることになるわけです。ブックメーカーでの勝敗予想はこのように、オッズを元に考えるのが基本となります。

またリスクを回避して資金を増やすために、賭け方にも工夫が必要になります。例えばブックメーカーの場合、試合が始まっても賭けは受け付けています。そのオッズの変動を見ながら、有利な方に賭けることができます。ほぼ勝敗が決まったと思えるところで賭けることによって、損失のリスクを軽減させることができるわけです。

また投資の手法を利用する賭け方もあります。勝利を予想するチームや選手が、万が一負けた時のために相手側にも賭けるというわけです。いわゆる保険ですが、その賭け金以上の利益が本命の選手やチームの勝利で見込めるならば効果的です。勝ちがほぼ確定している場合の相手側のオッズはかなり高くなります。すると、どちらが勝ったとしても利益が出るということもあります。